読み込み中のゆるライフハック
コチョン「寝る30分~1時間くらい前、出来るなら2~3時間くらい前からスマホ画面の強い光を見るのをやめると寝付きが良くなるらしいよ」

がんばれゴエモン外伝2(天下の財宝)ダンジョン道順(中盤~ラストまで)+取得するべき宝の在処+ボスと戦った(撃破)時はこういう感じだった……なメモ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前置き

内容の性質上、相当なネタバレ文となるため、ご了承の上お読みください。

個別のダンジョン情報だけ必要なら、上の目次内から飛んでください。

筆者どのの再プレイ用の攻略メモだな。

今作のダンジョンは迷いやすいゆえ、備忘録として書き留めておこうと。

……と、いっても中盤の「むかでやま」からだが。

その時点(むかでやま)に差し掛かって急に思ったんだって。

「いつか要るかも」って。

んで、こんな中途半端になったみたい。

(ここらへんからキツくなるのは確かだから、これはこれで良いけど)

一応、むかでやまから終わりまで書かれているし、ほかのプレイヤーの役にも立てば幸い……といったところか。

それに後々、序盤から中盤までの道のりも追加されるかもしれない。

だがあくまで「かも」だから、目の前の読者どのも期待はしないようにな。

カエデのいうように、自身のメモとしての作成が主目的でありつつ、若干プレイ日記調で特有のノリで書いている箇所もふんだんですが、ご容赦のほどを。

ダンジョンの道順だけ知りたい場合「□道順」のところだけ読んでもらえれば問題ないかと思います。

また本文内で書かれた道順や情報がまちがっている場合は、コメントなどでご一報いただければ幸いです。

追記だが、序盤から中盤までのものも出来たようだ。

下にリンクを貼っておこうな。

(先だって匂わせた甲斐があったかもしれないな)

↓スタート~海底神殿までの攻略メモ

がんばれゴエモン外伝2(天下の財宝)ダンジョン道順(序盤~中盤まで)+取得するべき宝箱の在処+ボスと戦った(撃破)時はこういう感じだった……なメモ
前置き内容の性質上、相当なネタバレ文となるため、ご了承の上お読みください。個別のダンジョン情報だけ必要なら、上の目次内か…

※重要ポイント※
 ひみつのかがみ(使うとダンジョン脱出。買値20両)を1つはキープしておきましょう。(ゴエモンが覚えるデルデルも同効果なので、1回分⦅消費技値4⦆キープするのもあり)
 たいていのダンジョン攻略後は徒歩で戻ることを強いられるため、必須級アイテムです。
 一部のダンジョンではひみつのかがみもデルデルも使用不可能なので注意。(そのダンジョンのところに文言を付しておきます)

むかでやま

〇所感

入り口は前回のボス(カメおやぶん)戦後に入手したてんのみずがめで突破。

何気に初のダメージ床登場ダンジョン、だが1歩で1しか喰らわず。

ドラクエの毒沼とさして変わらないため、この時点のパーティーにとって脅威でも何でもない。(これでバリア床級のダメなら、厄介度はほんの少し上がっていた)

そこまで広範囲に広がってもいないので、強行突破でよし。

それはそうと。

ここの出現敵「くもじい」のグラフィック。

顔はグラサン(にしか見えない)をかけたおじいちゃんで、身体は蜘蛛という人面奇虫。

どこか既視感があると思ったら、〇と千尋に出てくる…………。

誤解を生まないように付け加えておくが、上記作品の◯爺との関連性はないものと考えるべし。

□道順

1F・上に進み左の階段へ

2F・道なり(長い、途中にダメ床、たかげたの宝箱あり)に進んだ先の階段

3F・道なりに進み、ダメ床から上に進んだ先の次のダメ床の手前あたりで見える右上の階段

4F・下に進んで突き当りを右(左に進んでも同じ道に合流するので、どちらでも良)そして、道なりに進むと、ダメ床地帯あり、ここをさらに下へと進み、突き当りを左、階段

5F・上に進むとボス

◆ボス・おおムカデ 位21で撃破(撃破時のゴエモンの位を表記、以降も同様の表記を付す)

攻撃力高い&全体攻撃(だいカエン)持ち&タフいと、三拍子そろったボスらしいボス。

一つ前のボス、カメおやぶんよりもさらに強さが一段上がっている。

――と、割と重要なことを前置き。

ボスへの対策は攻撃・回復・補助問わず※技やその効果を持つアイテムを使い倒すことはもちろん。

※技値回復用のサケおにぎり、ホットドッグ(地底と月でしか買えない貴重品)はいくつか用意すること。
体感ではどの箇所の攻略でも10個所持で半分は余る。意外とそこまで使わないかもしれないが、さすがにまったくの持たずはおすすめしかねる。
ゴエモンは回復技を使えないので、彼への行動指示は攻撃技or道具使用でいい。

※そして全員後列へと下げるべし。

※キャラの並びを後列配置することで、敵の通常攻撃ダメージを弱めることが可能。
こちらの通常攻撃も影響を受けるが、攻撃技とこばんガンのような遠距離武器(飛び道具)はダメージが下がらない。
この仕様を逆手に、ゴエモンたちの武器を飛び道具に変え、技主体で戦うことにより、今作のバトルはすこぶる安定する、人呼んで?後列下げ戦法。

あれ?

上の話(後列下げ)って前回の攻略メモ(スタート~中盤)にも書いてるよね?

かぶってない?

今回のメモから読んだ人が居る場合を考えて、それぞれに記載しようと思ったんだろう。(筆者どのが)

攻略上、重要なことだからな。

――が、下げたとして。

コリュウタが※58ダメージ喰らうくらいには強い相手。

※時点最強装備で固めていてもコレ。ステータスは位15、体力174、防御力125にて。

やはりゴエのたんかとエビのちびエビスンがダメージソース。

※4人目メンバー、ナナちゃんのチート気味な技・がんばって!を使用後は、彼女を前列に出して攻撃させてみる。

※攻撃力120。何気にメンバートップで素早さもそこそこなアマゾネス的スペック。

彼女と、こちらも何気に次点の攻撃力を持つエビ(119)も前列に出し、相手を倒すまでそれぞれ一撃、50~60強ほどのダメージを出せた。

体力が減ったら、エビとコリュでりふりら。

足りない技数は鮭おにぎりで回復。

――要するに、コマンドRPGでの※テンプレな戦い方さえ出来ていれば、絶妙な頃合いで倒せるヤツ。

※ここでの意味は攻撃・回復・補助をバランス良く行う戦法を指す。ドラクエシリーズの作戦「みんながんばれ」をマニュアルで行う感覚。

この後はおおむかでから入手したつばめそうを持ち、コリュウタ母(ママうえ)の治療のため彼の家へといったん戻る流れとなる。

余談。

病から回復したママうえを横から見てみると、肩が露になった衣装、長めのポニーテールで、オマケに胸も大きいように見える。

ドット絵とはいえ、実は相当なプロポーションを誇る美人なのでは?

ふらわじょう

〇所感

※あそこと同じBGMが印象的な、今作最初の城ダンジョン。

※園児くらいの年齢ならトラウマにもなりえる恐怖演出ありなスポット・ぶるぶる村の寺子屋。ホラーなBGMも手伝って雰囲気満点。大人でも少し怖い。(今更ながらこれはファミコンソフトです)

何気におおむかでからここのボスを倒すまで、ゴエモンの位が変わっていなかった。

あまり厄介なボスではないため(詳しくはボスの項にて)そんなのでもいけたことにほかならず。

むしろ通常敵&城というより迷宮のような造りの方がうっとおしい。

RPGの城主というやつは、なぜこうも自身ですら迷いかねない構造にしているのやら。

ちなみに「スーパーこてまる」という敵が出現するが、ゆき姫に出てきた地上走行タイプと比べ、こちらは浮いている。

スーパーなだけあってホバリング機構を備えた後継機ということか。(だからといって強くはない)

□道順

・城正面でユリのかんざし(ナナちゃんの装備からはずし、道具欄に配置させないとダメ)を見せてバトる。倒して城へ侵入後、右の階段

・上の階段

・下へ

・右、上、左と進み階段

・進んで階段

・左へ道なり、ふすまをスルー後、階段

・上、左どちらからいっても階段に行きつく

・このフロアも右、下どちらを進んでも階段にいきつく

・左に進む、ふすま開ける、部屋を道なりに進んで階段

・ゴール、ふすまの中にボス

あれ?

むかでやまの時みたいに2Fとか3Fとか書いてないけど……

階段の上り下りがややこしいと思ったからだろうな。

多分もう書かないと思うぞ。(筆者どのの性格からして)

えーっ……んな、アバウトな。

いや、まあ、先に進めさえできれば別にいいんけどさ……

※メモ取りつつのプレイで気が分散し「今、登り(階段)だっけ、下りだったっけ?」となったため、ここから階数書くのを省いた。

目的地にたどりつけりゃいいよ。

◆ボス・メカヒメちゃん 位21で撃破

メカメカ可愛い。

体力はそこそこでも、行動は攻撃とミッソー(単体へ60前後ダメの技、ゴエモンも使える)で、全体攻撃はなし。

回復も余裕で間に合うため、ぶっちゃけ、おおムカデの方が強かった。

筆者プレイ時は全員前列にし、ナナちゃんのがんばって!を使用。

その後みんなでフルボッコ。

気まぐれにターンのカウントをしてみたところ、7ターン目で彼女を解体。

おつかれっしたー

ナナちゃんさ。

けっこうあっさり気味な別れ方だったよね。

一緒にいた時期がわりと長めだったから(多分4人目キャラの中で1番かも)名残惜しむ感じが、もうちょいあっても良かったような……

コチョンどのは少しばかりおこちゃまだな。

あの長めの沈黙(……)に込められた気持ちが分からないか?

おこちゃまいうな!

(確かに意味深な「……」の長さだったけどさ)

レビュー本編でも書いたが、エピローグのみの登場にもかかわらず、単独の一枚絵まで用意された好待遇のおみっちゃんはともかく、EDも割とあっさり目。

ナナちゃんふくめ、仲間たちの後日談的な描写、もしくはセリフの二言三言でもあればなお良かったのにと惜しんでいる。(容量やスケジュールの余裕がなかったか、そもそも用意するつもりがなかった?)

しもばしらのやかた

〇所感

名の如くなフローズンダンジョン。

見た目もそうなら、出現敵も氷テイストな連中ばかり。

画面を見るだけで寒々する。

――と、見た感じはともかく。

ヒエルンみなとでじごくぶえとスパークキセルを必ず1つずつ、出来れば2つずつ買っておこう。(使うとだいカエン・だいライメイ。無限使用可で終盤まで活躍する、ゆるチート武器

ポイントは武器としてではなく、アイテム欄から使うことで真価を発揮する品であること。

大体装備したところで手前の武器と攻撃数値の大差はない。

とにかくこの2つの有り無しで、今後の戦闘のやりやすさ、テンポに天地の差が生まれるといって過言ではない。

――今、ここをご覧(望むは攻略目的)の方へ。

人様にたいして命令口調でいいたくはないが、少しでもプレイを楽にしてもらうため、もう一度書いておく。

絶対買え。(スパークキセル&じごくぶえをな)

少なくとも、2個先のダンジョン・地下洞窟の攻略前までに買っておかないと後悔することになる。

□道順

・左に少し進み、分かれ道を上にしばらく進む、1番奥の三叉路を右、分かれ道を上、左の階段。

・右、上、道なり、階段。

・ずっと右へ、突きあたり下の階段。

・上行って(左にはウルトラギプス)右行って、下、左の階段。

・側の階段

・上に進んで分かれ道を上、階段。

・下へ下へ、突き当たったら左、ここからしばらく進むと階段。

・上でボス戦

◆ボス・ゆきのじょおう 位22で撃破

当然の如く、だいフブキを使ってくる。

物理もそこそこ痛い、全員後列下げ推奨。

イメージとは裏腹にだいカエンは効果が薄い。(薄いというよりプレーンダメージに近い)

その属性を司る女王ともなれば、反対属性にもある程度の耐性を持つということだろうか。

と、いうわけでゴエモンは覚えたてのミッソー、エビスはちびエビスンのセオリーで良し。

コリュウタはばーりあをかけて、後は回復係(余裕があればスパークキセルやじごくぶえで攻撃参加)

コイツ含めて以降はしばらく3人体制となり手数も減るため、マメな回復だけは欠かさないようにしたい。

ごめん、ミッソーって書いてたから、ちょっと蛇足。

たんかの消費技値が6、ミッソーが8。

でもミッソーのダメージは70くらい、たんかよりも10ダメくらいしか高くないんだよね。

ゴエモンどのの技値が低いことも勘案すると、たんかを使い続ける方が費用対効果が良さそうな気がしてきたな。

〇技の基本スペック

・たんか:MP6消費 → 60ダメージ(後々計算しやすいので数値は固定)

・ミッソー:MP8消費 → 70ダメージ(〃)

〇前提条件

・ゴエモンの技値→60(仮定数値)

〇上記の技値60を全て使った場合の総ダメージ

・たんかだけ使う場合

60 ÷ 6 = 10回
10 × 60 = 600ダメージ

・ミッソーだけ使う場合

60 ÷ 8 = 7回(56消費、4余る)
7 × 70 = 490ダメージ

単純な総ダメージではたんかが有利。

〇 混ぜた場合なら?

――例えば

・ミッソーを5回(40消費)→ 350ダメージ

・残り技値20でたんかを3回 → 180ダメージ

計530ダメ。

たんか×10回の600ダメには届かない。

☆結論☆

技を使い切れるなら、たんかのみを使った方がダメージ総量は上。

例外として、現在の技値によってはミッソーを1回だけぶっ放した方が良いケースもある

たとえばゴエモンが技値20~23であればたんかは3回使えるが、この技値ならたんか2回とミッソーが1回使用可で、総ダメはたんか3回よりも若干上となる。

つまり最適解は、現技値をたんかの技消費(6)で割った余りが2~5なら、ミッソーを1発かまして、後はたんかのみで戦うのが〇。

……筆者の考えまちがいでなければ、ここまでの理屈は合っているはず。

なお上記計算はあくまで固定のダメージ値で算出。

実際には数ポイントのダメージムラがあるものの、結果が逆転する可能性は薄い。

もう少し詰めるなら、たんかに対してミッソーのダメージが平均+10以上(1回当たりのダメージが80出てやっと並ぶ、81以上で初めてたんかに勝つ)底上げされないことには、コスパで負けるという答えに落ち着いた。

答えは理解できたが、この話って必要か?

だから折り畳みにしたんじゃない?

気になったら、ついこういうことを考えたくなるんだってね。

筆者のヤツ。

しかもミッソー習得後、位をたった2つ上げるだけ(位24)で、ゴエモンはでんこうパンチ(ダメージ100前後、彼の最強攻撃技)を覚えてしまう。

位7にして覚え、長らく役立つたんかと比べてミッソーの活躍場面はそう多くない。

なかなか不遇な技に思えてくるので、ここいら辺りで使ってあげるのも悪くない。

こおりのきゅうでん

〇所感

ロープレでは珍しい同属性ダンジョン2連発。

同じ氷系ダンジョンだし、しもばしらのやかたとドッキングさせても良かったのに。(むしろこのダンジョン削って、余った容量でEDボリュームをもう少し増やしてほしかったなー……なんて)

なお、ここに出現するグッドイエティは100両置いて逃走するユニークモンスター。

今作のボーナスキャラポジだろうか?

ひえひえ←それにしてもこんな文字まんまの敵までが出るとは。

いたい~。

□道順

・正面に入る、上の階段のぼる(フロアが切り替わる階段ではない)突き当たりを右へ道なりに進んだ先の階段。

・左下を進んだ先の階段。

・右に進んで階段。

・道なり、分かれ道を下へ、また道なりにしばらく進んだ先の階段。

・道なり、分かれ道を左、そして上、右の階段。

・またも道なり。王子が居る。

王子を助ける(のうてんおんどでテンション上げ)と意外としょうもない理由で、ゆきのじょおうをキレさせていたことが判明。

野球ねー。

地下洞窟

〇所感

はれクチビル

□道順(ダンジョンの性質上やむを得ず、川という単語を連呼しています)

・右の川→下→左の川→下の川→下の川(しかないが)→下の川→下の川→右に進む、川にのって右、そばの階段。

・右に進んで川にのる、上のにものる(くどいがここしかない)道なり、宝箱二つあるところの左へ川のり、下の川のり、左の方の川にのり、左へ道なり(川はスルー)に進み、階段へ。

・上、分かれ道を左へ、道なりで階段。

・上へ!橋を渡る途中でゴエモンの世界観ぶちこわしなカラフルな地底世界へと落下。

以降、2つのダンジョンとボス戦の攻略を終えないと、地上へは戻れないので注意。

先だっての忠告に背き、スパークキセルとじごくぶえの購入を怠った方へ。

ほーら、いわんこっちゃない。

まぁ、だいカエン&だいライメイの技消費なしの無限使用で、今後の戦闘がすこぶる楽になるっていうだけですが。

なくてもクリアは出来ますし。

シュガー宮殿

〇所感

まるで甘党の楽園。

そうでない人には絵面だけでキツいダンジョン。

さらに出現敵もちなんだ連中ばかり。

でも、たこやきんソード。

お前はスイーツじゃないだろ。

□道順

・ソルトのカギであけて、分かれ道を右、階段。

・左上の階段

・右下の階段

・左上の階段(チッ……)

・割と長い道なりの先に階段(ここで思ったこと。こういう長い道の先がハズレルートだった時ほどショックなことはない)

・下、途中(にテリヤキバーガー)左、上へと進み、左の広場の左下に階段。

・右上階段

・右、下(ここから右にいくとふじつぼのコテ)左に道なりで階段。

・下へまわって、右に進み上にいくとボス。(上に進まず右へ道なりに進んだ行き止まりにふじつぼえんばん)

◆ボス・わが神←変換ミス(ちょっと吹き出したのでそのまま残した)

もといワガシン・ヨーガ神←これも変換ミス、どこの神だよ。

ヲイ

ちゃんと書けや、コラ。

……すみません。

(話の流れが悪い時のコチョンどのは怖いな)

――改めて。

◆ボス・ワガシン&ヨーガシン 位24で撃破

最初にして最後のコンビボス。

単体攻撃一辺倒の二体だが、どっちの物理攻撃もかなり痛い。

ボクさ、初見の時。

全員前列で挑んでさ、はじめて全滅させられた相手なんだよね、コイツら。

(後列下げでダメージ減るって基本が、頭になかったんだよなー)

気付いてソッコー変えたら、あっさりイケたけど。

それまでずっと前列のままだったのか?

うん!

すっげー敵の攻撃が痛い(難しい)RPGだなって思ってた。

ツラい旅路だったな……

――と、いうわけで、この2体に対しても全員後列で挑むこと。(むしろ以降のバトルはザコ、ボス問わず後列配置がデフォでも良い。)

が、時点で最強レベルの防具&後列下げにも関わらず、それぞれから40~50強喰らう。

運が悪いと1人に2撃喰らわせてくる可能性もあり。

回復が間に合えば良いが、挑んだ時の位24では相手に先手を許すことが多かったため、先手で100喰らう→次ターンも先手で100喰らう→倒れる――なんてことも。

ともかく1体倒すまでが勝負。

ダメージは必ずどちらかに集中させること。

体力値のちがいまではわからなかったが、体感で双方同じくらいに思えたので、気に入らない見た目の方からいってよし。(筆者はワガシンからいった)

ゴエとエビはでんこうパンチとちびエビスン、コリュウタは毎ターンりふりら係(1体倒すまで攻撃に回す余裕はない)ヤバめならエビも回復にまわす。

プレイ動画でもないため、リアルなキツさは伝わりづらいだろうが、このやり方(後列下げ戦法)ですら、今作初の死亡者(コリュウタ)を出したバトルでもある。

3人のみというのも地味にキツかった。

撃破時の守備力→ゴエ(183)エビ(175)コリュ(167)

あーちょっとツッコミ。

筆者さ、シーウ!の存在忘れてない?

一人の防御力を上げる技だったか?

エビス丸どのが覚えるやつ。

そうそう。

ゴエモンとエビちゃんって位がほぼ横並びだし、24ならとっくに覚えてるはずなんだけど。

使ったらもう少し楽にいけたんじゃね?

……あ。

(時すでに遅しか)

倒せたからいいのでは?

これも今更なのでボソッと付け加えるが、この2体はぐら系に弱い。

したがってゴエモンの行動はぐらスリーの方が良かった。

まじゅうじょう

〇所感

物々しいネーミングのダンジョンだが、出だしのグラフィックを見て思ったこと。

このMAPパーツ多いな。(ここまでやってみると分かる)

出現敵の中では、シンガちゃん4体がわりと美味しい(経験値506)

□道順

・ぬすみのハリガネで扉オープン、分かれ道を上、階段。

・すぐ階段

・先に進んでハリガネでオープン。王女と話す。階段。

・先の扉を……省略。分かれ道は右へ、階段(正規ルート)。装備を回収したいなら→左の階段から進んだ最奥の右の宝箱にドラゴンキセル。左の階段をスルーした下の階段からは、小判レーザーのあるフロアにたどり着く。

・そばの階段。

・道なり階段。

・またも道なり階段。

・上ルートはホワイトパチンコ、右からはグリーンハリセンあり。どちらのルートからでも良いので進むと階段。

・左下階段。

・右の階段が正解。(2つ目の小判レーザーが欲しいなら→左下階段へ。一本道、階段2回進む。左側の階段先で手に入る)

・扉の先にボス。

◆ボス・ナスピロシキ 位25で撃破

攻撃力は前の2体とさして変わらずだが、こちらはだいフブキも使ってくる。

先にばーりあを全員にかけておくとより安定。(効果がきれたらかけなおしても良い)

前戦と変わらず、ゴエはでんこうパンチ、エビはちびエビスン。

コリュウタはばーりあ&りふりら係。

行動が通常攻撃orだいフブキと分散する分、徹底して痛い通常攻撃のみを行うワガシン・ヨーガシンより与しやすい。

技が尽きたらゴエ、エビは物理攻撃に移る。

筆者は小判レーザーとふじつぼえんばん装備にて撃破。

飛び道具の武器は後列でも威力不変というのが、やはり素晴らしいところ。

回復はコリュウタで事足りる。

ところでナスピロシキってどういう意味だ?

名の由来がつかめないんだが。

ピロシキってのは肉、野菜とか詰めて作るロシアのパンのことだけど。

ナスは茄子……かな?

でも別に茄子っぽい見た目じゃないし……って、ボクに聞かないでよ。

ボクだってわかんないし。

すまん。

くものうえ

〇所感

飛ばし過ぎだから。

いや、それよりも。

雲の上に階段……だと?

ダンボーるとはナイスネーミングな敵。

地底の店でテイクアウトしまくったホットドッグの余りやレア装備を預けたいので、ここの宝箱は全部スルー。

そこまで大したものは入っていない。

当然ながらひみつのかがみとデルデルは使用不可。

□道順

・グルっと回るように進んだ先に階段。

・下いって左に真っすぐ突き当たる(途中の分かれ道は無視)下の階段。

・分かれ道を下へ、道なりに進み、階段。

・ここも道なり、細道から上に。洞窟へ。

・下へ進み、分かれ道を右で久しぶりのシャバ地上。

マグマ沼

〇所感

ここから急に敵がタフくなったような。

特にアカンがすごくタフい(全体技フル使用で対応しても2ターンかかる)

溶岩なんざ強行軍……たかげただぁあ?

んなもんしらねえや。

えんせきがいせん(見た目はタダのこたつ。でもナイスネーミング)の眠り攻撃で、はじめて役立ったくまのめざまし。

ぬいぐるみのついでに取っといて(しんかいみなとの景品)よかったかも。

ここいらあたりからゴエモンの技値もまずまず高くなってきたので、彼の技・スピーダ!(移動速度アップ)を多用するようにした。(結果クリアタイムは未使用に比べて大分縮まったと確信している)

溶岩の話が出てきて、ちょっと気づいたことがあるんだが……

いいだろうか?

ダメージ床って何気にこことむかでやま(いばら床)の二か所しかないってこと?(記憶によるとだけど)

な、なぜ分かった?

ボクも同じこと思ってたから、カエデもそうかなーって。

そうなると「たかげた」って死にアイテ……

言い方に角が立ち始めそうなのでストップ。

ただ、ここの溶岩床はかなりの広範囲、かついたるところに点在しているので、たかげたを持ち込む場合、最初で最後の活躍はするだろう。

……筆者はまったく使わずだったが。

□道順

・入って、右下に向かって溶岩をこえるとハイパーキセル。取ったらフロア右上を目指す。階段。

・左、溶岩こえ、下。階段。

・道なり「アナだよ」地帯もこえて、分かれ道を下、さらに道なりで階段。

・橋渡って階段。

・左の階段。

・橋渡、階段(送り仮名すら書くのがめんどうになってきた)

・フロアの右上隅に向かうように進む。溶岩なんざ無視、階段へ。

・橋を左へ2つ渡り、下、左、下で階段。

・先の方に4つの宝箱。右の宝箱にあついぞのカギ。

シナモン博士のところへ戻ると、さらわれたこなみちゃんの救出を引き受けることに。

ちなみにここでかかる情けないBGMは筆者のお気に入り。

じごくだに

〇所感

最初のフロアで多少分岐があるくらいで、ほかのダンジョンのようにあまり複雑な構造ではない。

ただし出現敵の攻撃力はさらに上昇しているため、前列配置での戦いはもはや危険水準。

雑魚の中では、あおキバラがちょっとタフい。

マグマ沼とは異なり、だいカエンの通じる奴が割合多めなので、じごくぶえを活用すべし。

□道順

・右へ進み、上へ登り、左へ進んでまた上へ、右進みーのまたまた上へ。洞窟へイン。なお入口から右2つ目を上に登って、右、上、上のところにある洞窟へと入った最奥には、てんごくぶえ(と、梅おにぎり)の入った宝箱がある。

・道なりに進み、洞窟を出る。

・左に進んで、奥の方の上にある洞窟に入る。(手前の方を登った先の洞窟最奥までいくとメカニカルスーツ)

・道なりに奥まで行くとボス。

◆ボス・ひゃくめんそう 位28で撃破

後々ラスボ……。

ストップ、筆者!

「それ」言うの早すぎるって!

露骨って意味でか?

(初めにネタバレありとふれているから今更な気もするが)

もとい。

大会予選通過時に登場して以降、ここまでまったく姿を見せなかったため「誰だっけ??」になったヤツ。

開始後、久しぶりの4人目仲間・ハヅキちゃん(今作のヤエちゃんポジ)を後列へと下げたら、あとは高威力のひかりシュリケン(ダメ180前後)を使い倒す方向で〇。

以降も筆者の手順にそって。

コリュウタのハッスル(ライオンけん使用でも可)をハヅキちゃん以外にかける。

ハッスルがかかるまではゴエのでんこうパンチ、エビのちびエビスン、覚えているならタートルアタックで対応。

それぞれにハッスルがかかったら通常攻撃に切替え。(装備は小判レーザーとふじつぼえんばんのまま)

体力が減ったらりふりらで回復。

ワガシン・ヨーガシン同様単体攻撃のみだが、コイツ1体しか居ないうえに体力もそこまで高くない。

事実、6ターンほどで片付いた。

おおえどタワー

〇所感

懐かしのスポット。

すべてはここからはじまった。

今作で2度おとずれるダンジョンは地味にこれだけ。

道順はいらないでしょう。

◆ボス・メカニしかいしゃ 位28で撃破

メカニの「ニ」が何を意味するかは不明。

登場時からうさんくさい口調の印象が強いと思っていたら、たっぷり間を開けての再登場。

固有グラフィックなうえ特有の口調であれば、ほぼ敵か味方かのどちらかでしかない。

コイツは前者だったもよう。

ぐらツー使ってくるざんす。(口調を真似ております)

単体攻撃だけはちょっぴり痛いざんす。

でもひゃくめんそうと似たり寄ったりな程度ざんす。

体力もそこそこあるものの、からくりタイプにもれず雷に弱いので、スパークキセル使っていればいいざんす。

ハヅキちゃんはひゃくめんそう戦と同じく、ひかりシュリケンを使い倒す方向で。

むしろ彼女のボス戦での運用は、これを使い切ってからはじめて攻撃や回復を行うスタイルで良いざんす。(なんにしても後一回しかボス戦での出番がないざんす)

1回も回復しないでいけたざんす。

あまり痛くないぐらツー行動ばかりなのが救いだったと思われる。

ざんす。

あやしげどうくつ

〇所感

ひみつのかがみとデルデル使用不可。

階段の昇降も忙しく、ばらつく弱点&技無効or吸収など、厄介な敵が多い面倒スポット。

その分、得られる経験値はじごくだにから更に増加。

とかいいつつ、ここの敵はめんどいので、今さらながら大半はくまのぬいぐるみ(無限使用可の逃走道具・進行テンポを大幅に上げる、ある意味最重要アイテム)でスルー。

戦うとしても、だいカエン(じごくぶえ)で一撃な、ウラミのゆびわ以外はまともに相手しなくて良し。

レベリングならこの先のラビラビむら周辺で行えばいい。

キセル系の武器がやたら多い。(ゴエモンのご先祖様が置いていった?)

ほかにも最強クラスの装備が多く手に入るので、あらかじめ必要ないものは預け屋に入れてくるか、店で売ってしまうべし。

アイテム欄は10個分ほど空けておけておけば充分。

□道順

・上に進み(左にはメタルキセル・グレートキセルの宝箱あり、スルーで良い)分かれ道を右、こちらも途中途中に宝箱があるが、有益なものはベンケイずきんとハリネズミぼうしくらい。

オマケでキセルとヘビーキセルもあるが、今となっては道具欄を圧迫するだけ。

入手しても、エビちゃんのもったいないメッセージを華麗にスルーして捨ててしまおう。

閑話休題。道なりに進んで階段。

・階段。

・さらに階段。

・道なりで階段。

・階段。(チッ……)

・道なり階段。

・階段。(言葉は端折ってるが、目の前にあるから迷わない)

・道なり階段。

・道なり三叉路。ここから3つの分岐あり。最短で行きたいなら①をスキップして②→③と進むこと。

①左の先の階段→左回りでまさむね・メカニカルスーツ・スパークキセルを回収。

②右の先の階段→左回りでにじのふく、進んで階段→上を道なり、階段→下へいくとりゅうおうのよろい。階段を戻って左へいくと目的のブツ「ゆうしゃのキセル」

③下の先の階段→ゆうしゃのキセル入手後の正規ルート。上に進み(途中の階段入って、左上にりゅうおうのけんあり)左へ行くと橋。

・橋の先でゆうしゃのキセルを使って月へ!

橋を直して先に進むのだな。

てっきり光に包まれてワープするとか思ったよね。

トンテンカンでどうにかするなんて思いもよらなかったな。

――あるで!

月にもホットドッグ、テリヤキバーガーがよ!(ここの道順メモとクセ強な敵のせいでやたら疲れたので、ノリがおかしくなった)

※ちょっぴり重要?

ここから次のダンジョンまでのあいだのイベントでハヅキちゃんが離脱(最後のダンジョン突入時に再加入)するが……。

再加入時の彼女が「初期装備」に戻ってしまうという情報があるため、洞窟で入手した彼女の装備(まさむねなど)は、事前にはずしておくorそもそも装備させないでおくこと!

筆者は加入時から彼女の装備を一切いじっておらず、この現象の検証まではしていないものの。

↑確認してみたが、マジで初期装備に戻る……いや、正確には装備と位(筆者データでは初期加入時の8のままだったが、再加入時には経験値がリセットされていた)を含めて「初期状態に戻る」が正解。

思うにバグで状態がリセットされるようになっているのか。

もしくは最初に仲間になるハヅキちゃんと、2度目に仲間になるハヅキちゃんは「データ上で別々の存在」なのかもしれない。(2度目のハヅキちゃんの正体を考えると、ある意味まちがっていない)

いずれにしても疑わしきは警戒してしかるべきで、せっかくの最強装備消失を防ぐためにも覚えておきたい。

……とはいっても、彼女のメイン戦法はひかりシュリケンの使い倒しなので、装備に固執せずとも問題はないが。

しかも2度目は出番わずかだし。(ボソッ)

ハヅキ「ヤエちゃんと比べてぞんざいな扱いとか……どうせそう思ってるんでしょ?」

いえいえ、まさか。

全体的には出番(ベニトカゲ時もふくめ)割とあったじゃないですか。

からくりドーム

〇所感

準々ラスダン。

今作最強の兵器※トラのコテが眠る重要ダンジョンでもある。

※道具として使うとひかりシュリケン(ダメージ約180)が発動。前作・黄金キセルにも同名防具があるが、そちらは敵一体を眠らせる効果にとどまっている。

多大なダメージソースとなり、今後の戦闘はもちろん、残り2回のボス戦難度もかなり下げられるため、絶対入手すべし。

出現敵のだいっキライ、ちょっとキライは美味しくないので、ぬいぐるみ逃走推奨。

メカヒメちゃん以来のミッソー使い・サイバーボーグはこちらの配置に関係なく60前後喰らわせてくるため、コイツも相手にしない方が良い。

というよりも、全体的に敵がキツく、またも3人になったため、宝を取ったらさっさと抜けるのが吉。

よほど消耗するようなら、村に戻ってレベリングするなり、道具(特に技回復のホットドッグ)を買い込むなりして、体制を整え直してくるのも手。

ダンジョンは逃げません。

――なぞのぶったい(だいライメイが厄介)。

ワオ!

なんて投げやりなネーミングなんだ!

□道順

・十字路、左へ道なりに、階段→下にトラのコテ(シナリオも残りわずかなので、早くクリアしたいなら、これだけとって後の宝箱は全スルーで進めてもいい)

・はじめの十字路、下へ進む、道なりで階段。

・右の階段。

・右下の方に階段。

・右へ行くと十字路、右へいくとまた十字路(下にはまじんぶえあり)ここも右に進む、階段。

※広場に出たらフロア左下の方に向かう、上、右、分かれ道を上、道なりで階段。

※広場から真下の方へ歩き、右、上、宝箱にほうおうのよろい。広場からすぐ右の通路の先にはハリネズミのぼうしとウサギのみみ。

・上の扉(ハリガネでオープン)の先にペモペモ星人。そして加入。

ボクさ。

初見でペモペモの顔グラと通常グラが、ドラえもん・のび太の日本誕生に出てくるツチダマに見えたんだよね。

そういや※ギガゾンビの逆襲のツチダマにも色んなタイプのやつが居たっけなー。

※ドラえもんのファミコンRPG(1990年9月発売)。オリジナル主人公がドラえもんたちと共に、これまでの劇場版の舞台を冒険するバラエティ感たっぷりな内容。全体的に敵が強くけっこうムズめ。

魔人のマイク(アイテム)+ジャイアンの無双っぷりが印象に残る。

当のツチダマはこちらにも敵(RPGらしく複数タイプが居る)として出てくるが、今作のペモペモがそれに見えたというだけの話(もちろん関連性はないはず)。

(……ツチダマというより、土偶に似てるで良かったのでは?)

別ゲーの話もほどほどにな?

ごめーん。

失礼しました。

カラクリスター

ひみつのかがみ&デルデル使用不可。

まずはラビラビ村まで一度戻りましょ。(宇宙船に乗りなおすと村の西側に着陸する)

宿屋利用はもちろん、技回復用のホットドッグもアイテム欄の許すだけ買い込んでおきたいところ。

正確には後一つダンジョンが残っているが、迷路構造でエンカウントありなダンジョンはここが最後。

つまり事実上のラストダンジョン。

ここまで来たら余計な文言は必要なし。

なんていいつつ。

出現敵のリス(正式名書き忘れ)は火に弱いため、じごくぶえかだいカエンで一掃できる。

そして。

恐らくは今作きってのお色気モンスター・シャンビーのインパクト大。

厄介さうんぬんより、ファミコンソフトで、しかもデフォルメなピクセルアートであの感じはなかなか。

攻めてんなー。

肝心なところは流石に隠れてはいたが、まぎれもなく一糸まとわぬ姿だったな。

ダメージ喰らわせたときなんてかなり際どいよね。

(今時代の発売ならアイツとしんかいみなとの野球拳だけで、レーティングB⦅12歳以上推奨⦆くらいはいきそうだな)

□道順

・下の十字路を右、下といくと階段

・上へ道なり、十字路も上へ、また道なり、広場に出て、上に少し進むと階段。

・下へ、広場に出たら右。先に階段あり。

・上に扉(ここに限らず、似たMAP構成が多いと再認識)はりがね使用でオープン。パヨ救出。階段。

・下へ道なりに進む、見えてくる階段はスルー(スーパーおにぎりが欲しいなら別)して、さらに右へと進んだ先の階段。(正規ルートは手前の通路が正解だが、最強のキセル入手のため、まずこの階段に入る)

・宝箱ぎっしりのフロアだが、正解は一番右の宝箱のみ。中にはむらまさのキセル。

・階段を戻って、先ほどの手前通路を上へと進み、右側の階段。

・上に進む、見えてくる左側の青い扉はスルーして、右の方からさらに上に行くとボスが居る。

◆ボス・カラクリキング 位30で撃破

体感的にはメカニしかいしゃの完全上位互換。

だいライメイを放ってくるうえ、攻撃力も高い。

当然ながら全員後列へ。(もはやいうまでも……)

コリュウタはハリュウへんげで攻撃、全体が消耗してきたら、りふおる使用。(筆者と同様、ゴエモンの位が30程度なら、彼もこれらの技を使える段になっているはず)

むしろハリュウへんげをそこそこに、りふおる1~2回分キープしておくと万全。

技が切れたらホットドッグで回復。

ゴエモンはトラのコテ、エビはタートルアタック、場合によっては回復役にまわす。

ペモペモはペモシューム一択。(どこかで聞いたような技名)

使い切ったら回復や援護に回ってよし。

ゴエモンの代わりにトラのコテを使わせるのも〇。

ゴエモンの方はでんこうパンチに切り替えで良い。

真面目にやっていればペモシューム切れ後、3ターンくらいで決着がつく。(筆者はついた)

のぞみやま

〇所感

扉開けが面倒なだけのMAPパーツの使い回しが極まったラストダンジョン。

一本道、したがって道順は省略。

敵も出ず、最初のフロアで怪しさプンプンのハヅキちゃんが再加入する以外、最奥まで特別なことは何もない。

ラストダンジョンというより、ラストバトルのためのスポット。

扉をすべて開けたら、一旦地上に戻ってセーブしておこう。

そうしておけば全滅後のリトライ、もしくは再度ラスボスを倒してEDをまた見たいといった際の時短にもなる。

◆ハイパーめんそう 位30で撃破

「わしのさいだいのヘンシンでブッとばしてやる!!」

――ねがいだまをハンマー&ゴエモンブレイク(ゴエモンの必殺技)で破壊され、これまでの計略が水の泡となったひゃくめんそう。

エビス丸の同情もむなしく、問答無用で襲い掛かってくる今作の黒幕にしてラスボス。

バトル後の所感だが「さいだいのヘンシン」の発言は誇張ではなく、確かに最大最強というべき相手。

カラクリキングを上回る攻撃力、だいライメイ&だいカエンにくわえ、ぐらスリー(通常攻撃とコレの連続パターンが一番厄介)まで駆使する多彩さ。

当然ながら全ボス中トップの体力(体感、カラクリキングの3割増)で、撃破までも長い。

見た目がとんでもなくカッコ悪い(筆者主観)だけで、能力はまさしくクライマックスの相手を務めるにふさわしい。

耳をピクピクさせるな。

基本戦法は前戦と同じで良いものの、4人目がペモペモ→ハヅキちゃんに変わっているため、ペモシューム→ひかりシュリケンへとダメージはグレードダウン。

もっともペモシュームが最強威力(220前後ダメ)なだけで、ひかりシュリケンも充分高ダメージ(すでに書いたが180前後。コリュのハリュウへんげが200前後、つまり全技中3位の威力)。

この技を誰しもが無限に放てるトラのコテが、どれほどの逸品かはもはやいうまでもない。(からくりドームで絶対入手と書いたのは過言ではない)

ぐらスリーと高い攻撃力で危険度は上がっているため、回復のタイミングはカラクリキングよりも早めに。

コリュウタのりふおる使用は惜しんだらダメ。

さすがに全員回復に回るまではないものの、ケースによってはエビもりふりらで回復参加すること。

時間がかかっても確実に勝ちたいなら、ばーりあやハッスル(ライオンけん)で補助のバランスをとっても良い。

技を使う頻度が体感多い気がするので、わざわざ防御UPのシーウ!までは使わずとも良い。

少なくとも筆者は使用(考えてみれば全編1回も使わなかったような)せずに勝った。

もっとも、筆者初見時は短期勝利を目指し、ばーりあ&ハッスルもなしのゴリ押し戦。

技を使い切ったコリュウタとハヅキちゃんが倒れ、ゴエとエビのみでの辛勝というスマートさゼロな結果となった(シリーズの看板的なコンビで締めたというのは、偶然にも少しドラマティックだったが)

何ターンかかったかは失念……というより書いていないが、20ターンはかからなかったはず。

大一番の消化ターン数くらい控えとけばよかったのに。

はっきりさせてんのってメカヒメちゃんの時だけなんだよね。

ここまで頭の中だけで数えていたようだからな。

個人差もあるだろうし、参考として書くにしても大体で良いと思ったんだろう。

なお、これまでにスーパーおにぎりや風車など有益な道具をキープしていたら、ケチらず使いきってしまうべし。

むしろ使い道はもうここしかないのだから。

筆者は預け屋に入れたまま忘れておりましたが。

――感動?のエンディングへ。

……状況は際どかったが、ちゃんと丸く収まったな。

少なからず※皆の願いもかなったわけだし。

(だがあの感じだと、最後の最後にシレッと登場したおみっちゃんどのが一番得をしたように思えてくるな)

まあ、こういうのは本来レビューの方で語るべきことか。

※ねがいだまを叩き割る一瞬の間に、ゴエモンがエビやコリュウタたちの分も密かに願っていた。自分の分(おみっちゃんへのかんざしプレゼント)もしっかり願っていたあたりが抜け目ない。

コリュウタの分の願いがどういう叶い方になったかは描写がないため不明だが、人情厚いゴエモンのこと「コリュウタとママうえが末永く幸せに暮らせるように」とでも願ったのかもしれない。

サラッとだし別に良いんじゃない?

ゴエモンのEDにはコミカルなオチがつきものだからね。

シーン少なめでちょっぴりあっさりなEDだったけど、ファミコンの容量だとあれでちょうど良かったのかもね。(1枚絵で結構な容量使ってそうだったし)

終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました