ここはサイトのトップページで、ちょいちょい内容が変わる、ボクたちの過去のおしゃべり集だよ。
更新にともない、以前の内容をそのまま消してしまうのももったいない。
ゆえに、こういう形で再利用したのだな。
エコってやつ?
内容は特にどうってことないものばかりだけど、それ分かるかも~とか、タメになるような?話もあるかもね。
今見てる人は読む定めだと思ってちょっと付き合ってよ。
んな、おおげさな。
味変
ねー!大発見!
なんだ?(この感じ、あまりたいしたことじゃなさそうだな)
醤油ベースの焼きそばや焼うどんに、コーンスープの素(粉末のやつ)足したら、焼きとうもろこし味になるんだよ!
(やはりたいしたことじゃなかったか)塩分過多になりそうな話だが……美味かったか?
うん!
目を閉じると屋台の味がよみがえってくるようだったよ!
そうか……じゃ私からも。
バニラアイスに醤油をひとたらしすると、みたらし団子風に感じられることは知っているか?
え、マジ??
人によって感じ方はちがうだろうが、さっきの話と同じようなものだな。
ボク、みたらしもバニラアイスも好きー!
さっそくやってみよー!(シュタタタッ!)
素早いな(そういう時の速さだけはちゃんとネコか)
(台所から)
ホントだ!
ほぼ、みたらし団子じゃん!
イャッホーっ!フーっ♪
あ!
私のアイスまでやられたか……(というか、もう2つ目?)
秋の歌会
いやー10月ともなるとさすがに涼しいねー。
すっかり秋だよ、秋。
……おや?
カエデー、何一人で考え込んでるの?
ん……色々物思いにふけがちな季節となったことだし、短歌でも詠んでみようかと思ったんだ。
ちょうど一首出来たから、聞かせようか?
短歌って……んな古くさ……いや、風流なことやってたんだ。
イイよ、聞かせて。
道すがら 秋さやけしと 思ひ馳せ 芒間に映ゆ(すすきまにはゆ) 友といふかげ……『作・私』
どうだ?
どうだって……どういう意味?
いかにも「ぽい」感じだけど、訳してくれないとちょっと……。
すまん、確かに歌だけ詠まれても、だな。
友と野中を散歩しつつ秋の涼しさに感じ入っていた時、生い茂るススキと友の双方を夕日が照らし、出来た影を見てふと心が揺れた(友というのはコチョンどののことだが)
そんな感じの歌だ。
なーんかしみったれてない?
そうか、良くないか。
私なりに上手くできたと思ったんだがな。
(いふかげ⦅いう影⦆と夕影を掛けているのに気づいてくれれば嬉しかったんだが……)
なら、今度はボクが見本みせたるわ。
アジサンマ 芋松茸に モンブラン ああ腹減った ああ腹鳴った
……どや?
腹減りの素直な気持ちが出てる、めっちゃ情緒的な歌やろ?
なぜ関西弁?(というよりも、要求の歌に聞こえるな)
なら、私も返句。
食欲の 思ひ汲み取り 財布見る 松茸ムリだが サンマであらば
そっちの方が面白いし!
あーでも残念、食べたかったなー松茸。
ま、イイよ、サンマで手を打つよ!
やはり「メシ食わせろ」ということだったか。
分かった。
今日は秋らしく焼きサンマといくか。
フーっ♪
さっすがカエデ!話が早いぜ!
サ・ン・マ♪サ・ン・マ♪
(近ごろは サンマも高いが 仕方なし サイフに問うも 中は寂しき……か)
変わり種
すっかりおでんが美味しい季節になったね。
お出汁シミシミの大根、ちくわ、卵!
想像しただけで食べたくなってきちゃったなー。
自宅で作る場合、豚のスペアリブを入れるのもおススメだな。
時間をかけて煮込めば、こってりとした出汁がほかの具にうつり、スペアリブ自体も身ばなれが良くなって食べやすいぞ。
なにそれ、超ジュルい(めちゃ美味そうの意)じゃん!
(超ジュルい?)
手羽先というのもありだぞ。
こちらも良い出汁がとれ、煮込めば煮込むほどホロホロになって絶品だ。
ジュルリジュルリ……
(よだれすごいな)
量を増やせば、その分のコラーゲンも溶け出して、出汁が冷えた時に煮凝りになることがある。
この煮凝りを熱々の白飯に乗せ、卵を溶き入れ、醤油をひとたらし……。
つまりTKG(たまごかけごはん)にして食べるのもオツだぞ。
ジュルリジュルリジュルリ……(キラキラキラキラ!)
……この分だとアレだな、今晩は手羽先入りのおでんだな。
食べさせてやるから、キラキラ見るのやめてくれ。
(テンション上がってどっかいった)
やれやれ……あ、そうそう。
どちらの具にしても「骨」には注意だぞ。
煮込んで身ばなれをおこした細かな骨が汁にまぎれこむこともあるから、食べる時は一応気を付けてほしい。
ここに来てくれた読者どのへのおせっかいのつもりだが、要らぬ心配だろうか?
あっという間
アッというまに年の瀬からの年越しなワケだが……
それまでこのおしゃべりも1か月以上更新されなかったしね。
まさか筆者(サイト管理人)ボクたちのことすっかり忘れてたんじゃ……
裏事情(筆者どのの都合)をここで言っても仕方ないだろう。
今後も度々あることだろうし。
それもそっか。
ここ来てくれる人にはなんにも関係ないことだしね。
さて、それはそうと今年は午年(うまどし)だ。それも丙(ひのえ)と重なる、60年に一度訪れる年、すなわち丙午とされている
午年は分かるけど……
端的にいえば干支の午も、丙も昔の暦の考え方なんだが。
そうだな、相当かみ砕くなら……火の性質を併せ持ち、力強さに満ちた年が丙午だ。
ふーん……あ、あれかな?
木火土金水ってやつとか、きのえ、ひのととか、そういうやつだよね?
そうだ、言葉そのものは知っているんだな。
ゲームとかマンガにも出てくるしね。
そういうので聞きかじっているだけでも大したものだ。
へへーん。
要はパワー満点な年ってことだよね?
そうだ。
特にこの年生まれの者は、男女とも、何事にも全力でいどむ情熱家が多いといわれているな。
なら、その人らにとってはもちろん、そうじゃない人にとってもエネルギッシュな年になりそうだね。
もっとも「それ」ばかりをうのみにせず、気分を新たに普段通り邁進するのが一番だと思うぞ。
月並みな言葉使ってまとめようとしてない?
いうな、自覚はしている。
だが、このコーナーであまり長話はできないからな。
このくらいで許してくれ。
まね……あ、いい忘れたけど、縁あってここに来てくれた人たちにとって、いい年でありますように!
ありますように……だな!
美味しかったのは肉よりもむしろ
なんかね、こないだ管理人(筆者)が、クマカレー食ったみたいなんだよね。
(唐突な)あれか、レトルトのちょっとお高い……1000円くらいしたとかいうやつか?
そう。んでさ、何ともなしにパッケ裏見たら賞味期限がさ、4カ月くらい過ぎてたんだって。
それを見ても「カレーだし、レトルトだからそんくらいセーフだよねっ!」という勝手な理屈をつけて食べたと。
推理が早いね。
はじめに「食った」っていってただろう。
ま、結論だけ伝えとくと、風味には違和感なし。
何日か経ったけどお腹も異常なし……あ、目の前のキミは管理人みたいなことしちゃダメだよ!
ものによってはお腹壊しちゃうからね。
とりあえず健康面で問題はなかったと……まあ、よかったな(普通たしなめるべきなんだろうが)
肝心の味はどうだったんだろうな?
なにせクマ肉使ってるんだろう?
これも結論から。
「別にクマじゃなくても成立する味だった」……だって。
……それ、微妙だったってことか?
いや、美味しかったのはまちがいなかったらしいんだけど。
ゴロっとしたお肉が4つ5つ入ってて、意外とクセもなく、乳臭くない牛肉みたいな感じらしく。
なんならクマっていわれても分からないって。
牛や豚のそれとは明らかに違うと思うんだが……(バカ舌なのか?)
缶詰の大和煮ってあるじゃん。
食感もアレ食べてるみたいだったって。
確かにレトルトや缶詰の肉は、どれも似通っているように感じることはあるかもしれないが。
でも、カレーの味は良かったって!
かなり甘口だけど、レトルトって思えないくらい美味しかったみたい!
だが「クマ」カレーとしては本末転倒だな。
あ、ちなみにどういう品物(クマカレー)を食べたかはナイショ。
だって作ったとことかブランドとかに影響しちゃう可能性あるじゃん(管理人のバカ舌な感想のせいで)
(正直な感想だったら別に良いと思うんだが)
了。


コメント